下町革命

t_nomura2005-04-24

すっかりいい陽気だ。
こんな日は外出などせず、自分の店でパソコンに向かいブログまわりでもしてるに限る。
大体にして今日も二日酔いだ。外出する気力なぞありはしない。


こう暖かくなってくると呑む酒が変わってくる。
寒いときはいいちこのお湯割り一本だったが
この季節はさすがにきつい。
発泡酒に逃げるのが例年のことなのだが
トシのせいだろうか?発泡酒が大量に呑めない。
去年までは一晩中呑んでられたのに、すぐにハラが膨れて呑めなくなってしまうのだ。


健康的でいいと思うがどうも夜が長くていかん。
しかたがない、ひとまずいいちこを水割りにしてみた。
まずくはない。だが、足りない。なにかが足りない。
梅干を入れてみた。酔ってきているからか?なにかが違う。


寒い夜にはぴったりな焼酎臭さが水で割るとやたら鼻につくのだ。
さすが下町のナポレオン。高貴なヤツだ。


しかし、発泡酒は呑めない。ブラックニッカは買い置きがない。
結局いいちこに頼らざるを得ない。
悩んだ結果コンビニにブラックニッカを買いに行くことにした。
そこで目にとまったものがレモン。そうだ!レモンだ。


ブラックニッカを中止しレモンを2ヶとバターピーナッツを購入。
早速試してみる。深めのコップのそこにレモンの薄切りを敷き
氷をドカっと入れいいちこを半分くらいまで入れる。
南アルプス天然水をいっぱいまで注ぎ出来上がり。


そっと口をつけてみる。
うまい。うまいじゃないか!いいちこ


その後すっかり呑み過ぎて夕べは3時間くらいしか寝ていない。
まぁ、ナポレオンも4時間くらいしか寝なかったというしな。
今年の夏の英雄は決まった。